ik029070の日記

妄想、空想日記。

正義と悪と。

こども達の永遠の憧れ、ヒーロー戦隊。

 

正義の名のもとに、鮮やかに悪を討つ。

 

 

誰もが一度は目にしたことのある、よくある筋書き。

 

日本に限らず、海外、強いて言えばアメコミにはそんなヒーロー達がたくさんいらっしゃる。

 

 

悪いやつは、確かに悪い。

裁かなくてはならない。

 

正義は正しい。

紛れもない。

 

これはあくまで、第三者からの目である、と仮定する。

 

では、当人達はどう思っているのか?

 

八割方、上記の構図通りだろうけど、

こんな見方もあるのでは?

 

・悪者は、悪事と思っていない。

・少数意見や異端者を排除する術として、それを悪とみなしている。

・正義の名を証明する為に、作為的に悪を作り出す。

 

もしこんなことがあったなら…

何が正義で何が悪なのか分からなくなりそうだ。

 

僕は悪を肯定するつもりはない。

ただ、

 

もしそんな悪意に満ちた正義は、もはや正義と呼べないのでは?

 

 

自分が正しいと思っていれば、その時点ではそのひとは正義であり、

 

戦争はいわば正義同士のぶつかり合い。

 

ヒーローものも、ある意味正義同士のぶつかり合いなのかもしれない。

 

さあ、貴方はどう見ますか?