ik029070の日記

妄想、空想日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

起点

終わるということは、始まるということ。 泳ぐということは、生きるということ。 生きるということは、苦しむということ。 年月とともに濁っていく自分の目の中にも、 深海の中で見えない光でも、 光だと信じられるものがあると信じて。

越境

ひとつのボーダーラインを越えた先には、 潔さと素直さが溢れていて。 寂しさと焦燥感が覆い被さるかと思っていたけど、それはちょっぴりで。 今までの自分は何だったのだろうと考えながらも、かつての自分はそんな境地には立てなかったと思う。 自分に素直…

音符にまつわるエピソード:④

日記をつけることは、昔っから苦手でした。 たいてい三日坊主。 なので、もちろん何も残ってはいません。顔本とかブログとかには、残骸が少しありますが。 何気ない毎日は、何気なく過ぎて、忘れてしまいます。でも、人って、わざわざ残さなくてもいいくらい…

正直な総括。

10年続けた仕事を、辞めようと思い立った。 しかも、決断に至ったのは僅か4日。 どう考えても、衝動的で後先を考えていないと言われても仕方ないだろう。 理由は大きく3つある。 ひとつは、今の会社・業界に、未来が見えなくなったことだ。 自動車業界は、大…

夢の中で。

夢の中では、何もかも自由。 誰に制約されることもない。 夢の中だけで、 せめて夢の中だけでも。 一緒にいさせてください。 誰もいない、 誰も見ていない時間の中で。

夢と現実の境界線

慰安旅行にて、南の島へ。 かつて足を二度運んだことがある。 一度目は、11年前に野郎どもと。 二度目は、嫁さんと。 今回は、社員たちと。 目的はそれぞれ異なるが、 観光名所はだいたい網羅していた。 ので、 できれば見たことのないものを見てみたかった…

かたちあるものは、いつかはなくなる。 同じものが、同じかたちで残ることは、 絶対と言っていいほどない。 でも、かたちのないものは、 おそらくこの限りではない。 想いとか、気持ちとかね。

答えをもとめて

なんにだって、答えを求めよ、と教えられて育ってきた。それは、考える余地すら与える隙はなかった。 とにかく、至極当然かの如く。 けど、 今となっては、 答えを求めたくないものもあるわけで。 答えを知るのは簡単だけど、 答えを知ったら、 全てが終わり…

ブランクとブランド、そしてブランコ。

約一年ぶりに帰ってきてしまった。 もう帰らないと決めたはずだったのに。 自分らしいといえば、自分らしいか。 一年もすれば、世界は全く違う。 取り巻く環境も変わる。 ブランク というネガティヴな捉え方もあるけど、充電期間といえば聞こえがよい。 ブロ…